2013年5月14日火曜日

雨の日のすごしかた

今日も一日暑い日でした。
暑くなってくると、熱中症の心配をしなくてはいけなくなってきます。

それはそうと、沖縄では梅雨入りしたそうです。
雨が降ると外遊びができなくなってしまいます。
そんな時、みなさんはどのように過ごすのでしょうか。

家の中でゆっくり本を読んだり、積み木あそびやごっこ遊びをするのもいいですよね。
でも、雨の日が何日も続くと・・・・・・。
やはり外に出かけたくなっちゃいます。

私は思い切って、雨の中をわざわざ散歩に出かけたことがあります。
傘をさして、合羽を着て、長靴をはいて・・・。
帰ってからすぐに体を温めるように、お風呂まで準備していきました。
散歩に出かけたのはいつも歩いているコースですが、雨の日だと様子が全然違います。
もちろん危険になる場所もあるので、増水した水路など、雨の日は気をつけないという話もしながら、ちょっと新鮮な気持ちで歩きました。
さすがに、雨の中でお友達に会うわけもなく、ぐるっと歩いて帰ってきただけでしたが、水たまりに入ってあるいたり、雨どいから落ちてくる水の下に傘をさしたまま入ってみたり、意外と楽しい散歩となりました。

そんなに体が冷えたわけではありませんでしたが、せっかくお風呂を入れたので、お風呂に入って温まり、いつもと違う散歩コースの話をしました。

子供にとっても楽しい経験だったようですが、毎回雨の日にわざわざさんぽに出かけるのは、お母さんが大変かな。一回くらいは経験してみてもいいかもしれませんよ。

応援していただけるとうれしいです。⇒にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿