2013年11月18日月曜日

小学生が使うパターンブロック

パターンブロックを小学生に使ってもらいました。
小学5年生の算数の教科書には、パターンブロックが載っています。
でも、実際には学校ではブロックには触っていないようです。

まずは小さい三角形から。
全部で4つの正三角形ピースを使って作ることができます。
出来上がった三角形と同じ三角形は、他の形のピースを使って作ることができるかな?

次は一辺が、正三角形ピース3つでできる大きめの正三角形は、全部でいくつの正三角形ピースが必要かな?さっきと同じように同じ形を他のピースを使ってつくることはできるかな?

こうしているうちに、自分から「もっと大きな正三角形を作ってみる!」と言ってきました。
いろいろな大きさの正三角形は、それぞれいくつの正三角形ピースからできているか、記録しておくようにします。
そうすると、一辺が5つの正三角形ピースでできる正三角形は、全部でいくつの正三角形ピースでできるか、自分で考えて推測することができるようになります。

これの応用はひし形です。
これも楽しそうにブロックを並べていました。

パターンブロックは図形の勉強にも使いますが、考える力をつけるのにもとても良い教材です。小さな子どもだけでなく、高学年の子だって楽しみながら、学習することができますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿