2013年4月4日木曜日

新学期にむけての絵本

すっかり暖かくなって、外に出ると気持ちが良い日になりました。
花粉が飛んでいなければもっといいのですが・・・・。

もうすぐ新学期。
楽しみですね。

新しいクラスにドキドキする子もいれば、わくわくしている子もいるでしょうね。
入学式を迎える子はどうでしょうか。

今日は「あした、がっこうへいくんだよ」という絵本を紹介します。

あした、がっこうへいくんだよ
 あした、がっこうへいくんだよ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
「あした、がっこうへいく」ことになっている男の子は、その前の夜、「ともだち」のくまの「ウイリー」に話しかけ、なんとか眠ろうとするのですが……。

何もかも新しい環境に飛び込んでいくことへの不安だったり、楽しみだったりという複雑な気持ちがよくわかります。
それは新1年生だけでなく、大人になってもそういう時はありますよね。

さて、主人公の男の子はどうしたのか・・・。

ちょっぴり励ましてもらえるえる絵本です。


クリックしていただけるととてもうれしいです。⇒にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿