2013年3月27日水曜日

子育ての悩み?

「考える塾Kj」、幼児教育担当です。

子育てで悩むことのない人はいないと思います。
誰でも子供の幸せを願っているはず。
だから失敗したくない。
今のやり方で大丈夫なの?
不安になったり、疑問に思ったり。
でも、これは誰もが考えてきたこと。

私も心配なことだらけの毎日でした。
今では妊娠する前の情報もあるようですが、胎教の情報から始まり、幼児教育に関する情報もあふれかえり、○○式がいいとか、△△式の方がいいとか、早く何かやらなくてはいけない気がしてきて余計に不安になりました。

子供がどうしたら幸せになるか?それは子供が「自立」することができるようになることではないでしょうか。自立」といっても親元を離れて独立するとか、独り暮らしを始めるとかそういったものではなく、「自分で考えて何かをすることができる。」ということです。

赤ちゃんのころから子供は「自立」する準備をしています。
ただ、どうしても親が手を出して無意識のうちに「自立」の邪魔をしがちになります。
でもちょっとしたことに気をつければ「自立」を助けることもできるはずですよね。

「考える塾Kj」では「自立」を助けるためのお手伝いをしたいと思います。



クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿